02 February 2012

ぽかぽか




アイロンがけは好きなんだけど面倒。面倒だけど好き。


男の人のワイシャツって、なんであんなにアイロンがかけにくく作られているんだろうか。特に袖口のあたり。うちのオットはデスク仕事で、袖口は目に付く場所なのでぴしっ!とかけたいところだが、いつもなんだか情けない仕上がりになる。毎回、「いいんだろうか、こんなんで…」とちょっと不安になりながらアイロンがけをする。先日仕事用のシャツばかり10枚まとめてアイロンをかけたら、どっと疲れてしまった。そんなに何枚もためておく方が悪いという指摘はしないでいただきたい。

ワイシャツに比べて、キッチンリネンの類はアイロンがけが楽しい。どれも平らでまっすぐで、あっというまにきれいに仕上がるからである。たたんでどんどん重ねていくと山が高くなっていって、小さな達成感と満足感を得られるのもいい。

大体がずぼらで面倒くさがりのワタシ、以前はアイロンがけはナプキンだけで、キッチンクロスは洗いっぱなし・乾燥機にかけっぱなしであった。でも二年前、春の旅行の際に借りた家のキッチンにあったクロス類にぜーんぶきれいにアイロンがかかっていて、使っていてとっても気持ちがよかったのでそれ以来うちでもキッチンクロスにアイロンがけをするようになった。ワタシ以外のだぁれも気づかない部分なのだけど、気持ちの贅沢とでもいうのだろうか。


ラジエーターのある窓際近くにアイロン台を寄せて、ラジエーターとアイロンと両方からの熱で温まる。冬のアイロンがけは、冷え性のワタシには楽しみな仕事だったりする。オットのワイシャツ10枚とかでない限り。←だからためるなって。

4 comments:

Gabrielle said...

10枚??!!それはすごいわ、疲れたでしょう?
私もこないだ主人の出張前日、久々にしかたなーく、Yシャツにアイロンかけましたけど、3枚が限界だった...。
いつも、何でこんなに時間がかかるくせに下手くそなんだろ? って思いながらかけます。
やっぱりいいアイロン台を買うべきなのかしら?

cocopuff1212 said...

■ガブさん、 
アイロン台よりアイロンが問題なのかもしれませんよ。うちのはしっとりと重みがあって、スチームがどばっと出る強力なものです。

あと私は、スチームを使うにしても、アイロンかける前にシャツ全域にしゃしゃっと霧吹きをかけて湿らせておきます。霧吹きかけてすぐアイロンかけるんじゃなくて、一分ほど待って湿り気が生地に沁みこんでからアイロンかけると、しわがとれやすくなります。

vicolo said...

こんにちは
読んでいますが、コメントを残すのをさぼっていて失礼しています。

夫のシャツは確かにめんどう。
私も5枚くらいまで溜まったところで、重い腰をあげて作業します。
夫のシャツの後にムスコのものにアイロンを充てると可愛さと愛おしさに頬ずりしたくなるよ~。

cocopuff1212 said...

■vicoloさん、 
うちのムスコのものは、アイロンの必要な衣類は皆無!だと思います。