22 October 2011

変なお天気




寒くなったり暖かさが戻ったり。今週は中盤から一気に冷えて、ウールのコートにブーツを要する冬の天気。異常気象はリヨンだけじゃないらしいが、予測のつかない天候の変わりように、体がついていかない。

…というわけで、風邪。はくしょん。


今年は花粉アレルギーの症状も普通じゃなくて参っている。今までは重い症状は春に出るだけで、秋にこれほど大変な思いをしたことはなかった。ところが今年は、アレルギーの症状がいつまでたっても消えない。くしゃみ・鼻水でティッシュの消費量が半端ではない。

しかも以前は肌をやられることはほとんどなかったのだが、今年は違う。目はどどんと重たく腫れたまま、頬はがさがさだし、目の周りは皮膚下に炎症が起こっているのか、さわると痛い。化粧水は敏感肌用の無アルコールのものを使っているが、それさえ沁みて痛い。保湿クリームも沁みるので、化粧品のクリームから医薬品のものに切り替えた(親子で全身に愛用中)。先週は目尻の皮膚が割れていたようで、朝起きて顔を洗うときやあくびをして涙が出たときにこれまた沁みて痛かった。え~ん。

お天気が変だから街路樹の反応の仕方も例年と違うのか?それでアレルギー反応もいつもと違うとか?

そしてこのアレルギー症状、もっと寒くなったらなくなるんだろうか。

No comments: