17 June 2011

fête des voisins




アパートの住人が集まって、持ち寄りでパーティー。

宵っ張りのフランスなので、翌日は出勤日・登校日なのにも関わらず、始まったのは7時半。うちは9時半でオットとムスコがギブアップ(ムスコの普段の就寝時間は8時半)、ワタシは使用済みの紙皿やカップをゴミ袋に集め、空き瓶の数々を一箇所にまとめる所までやって9時45分頃に退散。この時点でまだ他のお宅の子供達は走り回っておりました(含む二階下の三歳児)。

テーブルや椅子を片付ける音が聞こえ始めたのは10時を過ぎてからで、しーんと静かになったのは10時15分。


おいしくて楽しかったけど、今朝ムスコを起こすのに一苦労したのでありました。

2 comments:

ねむりぐま said...

おいしそ~☆
そういえば、Fête des voisins なる楽しい日がありましたねぇ。
すっかり遠のいています。

普段お子さんは8時半就寝?! 偉いっ!
フランスでそのしつけは難しいですよね。
昔は私もそのころに無理やり寝されていた記憶あり。(宵っ張りだったから、寝るのがつらかったけど。笑)

cocopuff1212 said...

■ねむりぐまさん、
うちはほれ、学校が遠いから朝が早いんですよ。家を出るの7時35分ですよ。

私は6時、息子は6時45分起床ですから~。ちなみに私、普段は9時半には寝てます(爆)。