09 March 2011

なんだかバタバタ…




スキーを全くしなかったのにとても楽しかったスキー旅行から戻り、社会復帰に努力する毎日。保存食以外家の中に食べるものがなかったのでスーパーでどっさり買い物をして、配達してもらうんだからどうせなら…と重いものもまとめて沢山買ったら、お代がなんと280€にもなって失神しそうになりました。

旅行が楽しいのは日常があるからで、戻ってゆっくりできる家があるというのはやっぱりありがたいし、なんだかんだ言っても日常が一番うれしいなあとしみじみ感じます。洗濯に追われてばかりいないで、きちんと掃除もしなければ。


スキー旅行に全く関係のないトップの写真は、去年の春休みにエクサン・プロヴァンスに行った時、青空マーケットで買った写真。の写真。

ブースに居たフォトグラファーご本人に噴水の場所を尋ねたら、うれしそうに「ここからすぐですよ。あそこの路地をまっすぐ三ブロック行って左に曲がったところ」と教えてくれたので、自分で行ってみて撮った写真がこれ↓。写真の質を比べちゃだめよ。






場所はPlace d'Albertas, Aix-en-Provence, France。グーグルマップでこの住所を検索すると(←この住所をこのままコピペすればOK)、地図と同時に、左側に写真が四枚ほど登場します。どれもサムネールで小さくて分りにくいのですが、その中にいかにも噴水!という写真があるのでそれをクリックすると、地図のど真ん中にその写真がちょっと拡大されて現れます。

今度はそれをクリックすると、その写真がさらに拡大されて見易くなると同時に、他の写真のサムネールが沢山現れます。これらをひとつひとつクリックすると、ここの広場のいろんな表情を見ることができます。

自分で訪れた場所を、違う角度から、他の人の視線で見てみる。旅の写真はこういう味わい方を楽しむこともできるのですね。


それにしても、静かで誰もいない(そしてそれにしてはやたら素敵な)広場だったのでなんだか秘密の場所を見つけたようなすごく得した気になっていたのですが、住所だけググったら観光案内らしきサイトのヒットが沢山あるし、どうやら結構有名な場所だったらしい。

な~んだぁ…。

6 comments:

tomshore said...

お帰りなさい:)
旅行から帰ってきて、いつもの生活になじむのってほんと大変ですよね~。
でも帰れる場所があるからこそ、旅が楽しいのですよね。

まあ、普通に会社にいってると、なじむなじまない考えずにあっというまに日常なんですよね。とほほ(涙)

ああ、旅に行きたいなあ(ずっといい続けている気が。苦笑)


噴水、cocopuffさんのおさしんも素敵です。秘密の場所、ってことでいいじゃないですか!cocopuffさんの中でね:)

vicolo said...

お帰りなさい。
スキーをしないスキー旅行の様子、もう少し知りたい気がしています。
cocopuffさんどうしてた?

旅から帰ると日常に戻すまでがちょっと大変ね。わかります。

cocopuff1212 said...

■tomさん、
そうですね、ワタシだけの秘密の場所ってことにしておきます。勝手に(笑)。

あと、Flickrでお友達(?)になった香港在住の女性が、エクサン・プロヴァンスの全く同じ場所でいくつか写真を撮っていて、発見したときは二人で盛り上がりました(笑)。ああ、インターネットは楽しい(笑)。

cocopuff1212 said...

■vicoloさん、
旅から戻ってすぐの大変さを、うちのオットとムスコは分ってないと思います。頼まなきゃふたりともスーツケース開けることさえしないしね。どこのお宅もおんなじ感じだとは思いますが、お母さんが一番大変!

tokyolaksa said...

cocopuffさん
おひさしぶりです。帰る家(とたぶん日常)があってこそ、の旅行。確かにそうかもね~とおもいつつ、そう、旅行の後、ペースを元に戻すのがまた!!などふか~くうなずきつつ読みました。
え~っと、じつは5月末にBesanconに行こうという話がでておりましてLyonに飛んでいくのが一番よさそうなんですが、そうとなったらついでにLyonもちょっと見たい、などと思っております。そのうちアドバイスを仰いでもいいですか?

cocopuff1212 said...

■らいおんみどりさん、
お返事すっかり遅くなりました。ごめんなさい。リヨンに来られることになったらご連絡下さいね。コメント欄にメルアド残していただければご連絡できます。(その際は公開せずに削除します♪)