21 September 2010

時間が…




この秋からムスコが通うようになった学校には通学バスがない。送り迎えはおかーさんの仕事。今のところ運転手役を分担できる人がいないので、毎日朝夕二往復。これに費やす時間、一日三時間少々。

今度の学校は水曜日に半ドンの授業がある代わり、他の曜日の終業時間が早い。迎えに行く出発時間もその分早いわけで、車で行こうとする限り、一旦うちまで戻らないといけないので昼過ぎにあちこちゆっくりできなくなった。公共交通機関を使えば、中心街に買い物に行ってその足でお迎えに…ってことも可能なのだが、そうすると帰宅するのに車より余分に時間がかかる。どっちもどっちなんである。

水曜日なんかお昼にお迎えだから、朝送っていって帰宅して家の中片付けてスーパーに買い物行って戻ったらもう迎えに行く時間。あわただしいことこの上ない。






しかし悪いことばかりではもちろんない。学校の近くに車でしゅっと行ける朝市を二つみつけた。水曜日と金曜日。しかも水曜日の方の市場には、いつもうちの近くの市場にも出ているパスタのお店が出ているし。ここはパスタソースも実においしいのです。もうスーパーでパスタソース買えません。







今朝は絶対野菜を買わなくちゃいけなかったので、一旦車を停めてメトロに乗ってクロワ・ルスの市場まで行った。わざわざメトロで…と最初は罪悪感があったのだけれど、他にも市場かご持ってメトロに乗ってる人はいるし、火曜日のクロワ・ルスの市場は青果以外のお店もどどっと出ていてとても楽しいのだ。

今日は買い物しすぎて荷物の収集がつかなくなって(重たいかぼちゃとか買っちゃったし。飾るだけのために…)、またひとつかごを買う羽目になってしまった。…というのはなかったことにして下さい。

8 comments:

ナオコ said...

一日お迎えにかかる時間3時間というのは大きい、お疲れ様です。近くにシェアできる人がみつかるといいですよね。

かぼちゃ、面白~い。
こちらでもハロウィーンのディスプレイが目立つようになりました。まだまだ暑いのに(笑)

Gabrielle said...

かつて、私も日に4往復(子供がお昼をCANTINEで食べなかったので)を2年くらいやらされましたー。
3時間もかからなかったけれど。
自発的に、学校近くに、車置いたまま、散歩やら、買い物やらして、3往復/日くらいにしてました。
今はお見送りなしで、楽楽~。
cocoさんにも、そういう日がきっと来る!!頑張れおかーさん!

cocopuff1212 said...

■ナオコさん、
シェアするとなるとまたスケジュール組むのが大変だったりするみたいなんですよね。「えッ、今日は貴女の番じゃなかったの?!」なんてこともあるらしいので。

cocopuff1212 said...

■ガブさん、
ま、そんなに嫌なわけじゃないんですね。マイカーなら絶対座れるし(爆)。渋滞してる時用に、癒し系の音楽沢山用意して準備万端です(笑)。

らいおんみどり said...

南瓜かわいい~。そして!買い物籠も興味があるんですが・・・。(かご大好き。)
送り迎え、大変そうですね。でもいろいろ工夫していらしていい感じです。(我が家は学校まで徒歩5分、と大変恵まれております。)
今日はこちら、ログインしてないんですがTokyolaksaでございます・・・

cocopuff1212 said...

■らいおんみどりさん、
うちもカリフォルニアでは徒歩五分でした。
学校が近所でない場合、息子は近所に友達がいないし、私は万が一の場合に頼める人がいないので、そこがちょっと心配ですね。毎日の送り迎えの時間くらいはどうとでもなりますが。

らいおんみどり said...

ああそうか!思い至りませんでした。近所にしゅっと遊びに行かれるお友達がいない、というのは確かに悩めるところですね。そうか~。『万が一のときに頼める大人』とあわせて上手く見つかるといいですね。

cocopuff1212 said...

■らいおんみどりさん、
お返事すっかり遅くなりました。ごめんなさい!息子の学校が近所だったとしても、近くに頼める人は非常に少ないんですけどね。これは言葉のせいですから仕方ないですね。