19 July 2010

hôtel dieu




結婚十周年の記念にオットに買ってあげた(それともオットが買ってくれたのか?)絵の一部。

ローヌ河左岸から下流を眺めた風景画で、このドームのある建物はHôtel Dieu(←リンク先に写真あり)。ワタシがリヨン市内で多分一番好きな建物なんである。

これで、赴任期間終了後アメリカに戻る際、リヨンの一部を持って帰れるというわけである。願わくば引越で破れちゃったりしませんように。家具・美術品等壊された経験あり。実は結構心配…。

6 comments:

Gabrielle said...

ちょっと早めですが結婚10周年おめでとうございます。
8月っておっしゃってましたよね。
絵も見つかってよかったですね!
うちは6月末全員病気で、お祝いできずじまいで、ここまで来ちゃいました。バカンス中に主人と食事に行こうかな~。

cocopuff1212 said...

■ガブさん、
うちも祝う予定は立ててるんですが、
オットが出張先で足止め食らってまして、
キャンセルしなきゃいけないかも。

ま、その日その月に祝わなくても、
今年中に何かお祝いできればいいかな~と…。

tomshore said...

結婚記念日は8月なんですね。
我が家もで~す(正確には入籍記念日なんですが)うちは10周年にはあとすこしですが。。
素敵な記念の品ですね!
今年中(爆)にお祝いできるといいですね。

缶、素敵に撮っていただいてありがとうございます:-)

cocopuff1212 said...

■tomさん、
十年経っちまいました!
まあ退屈な十年ではなかったですね(爆)。

n_home said...

10年ですか、おめでとうございます。
絵を贈り合うなんて素敵ですね。
ご自宅に飾られるのでしょうか。

とても落ちついた雰囲気で
もっと長く連れ添われているご夫婦だと思ってました。
やっぱりお子さんがいるせいかな。
うちでさえも、来年10年なので余計にベテランさんに感じたのか。
蛇足ですが、うちは10年は軽くスルーして
11年目に金の指輪を頂戴!とリクエストしていますが
叶うかなぁ・・・汗。

cocopuff1212 said...

■ちはるさん、
なんだかすごいお褒めの言葉を頂いて恐縮してます。
でも実物は全然落ち着いてませんよ~(笑)。

この絵は、ちょうどバッチリ!の場所が
うちにあったのですよ。
こういうところからも買う運命だったのかと…。